« 巨峰 | メイン | ワレモコウ »

ゲンノショウコ

gennosyoko01

今まで草取りの時に引っこ抜いていたのだが、生き残ったものに可憐な花がついていた。早速、植物生態写真家の埴 沙萠先生に伺うと、ゲンノショウコとのこと。

ゲンノショウコはドクダミ、センブリとともに日本の3大民間薬なんだそうだ。下痢止め、整腸作用があるとのこと。
 

gennosyoko02

東日本ではこのように白花が多いが、西日本では赤い花が多いという。
こう立て続けに招かざる客が出てくると、ますます草取りが出来なくなりますね。
 

コメントを投稿

About

2015年09月08日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「巨峰」です。

次の投稿は「ワレモコウ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35