« カエデの紅葉 2016 | メイン | ヒイラギナンテン 2016 »

コリアンダー 2題

coriander01

7月にイギリスの友人の家に行ったときに、奥さんがインド人だったので、カレー料理を習ってきた。そのとき、生のコリアンダーの葉を結構使うので、日本に帰ってきてから種を蒔いてみた。

今までコリアンダーはディルなどと一緒に、春に種を蒔いて秋には枯れてしまうので、種だけ利用していた。しかし、生の葉も使うので、今年は植木鉢に種を蒔いて、家の中で育てている。
 

coriander02

一方こちらは、屋上菜園のプランターに播いたもので、今年はビニールハウスの中に入れてあるので、何とか生きている。でも、やはり寒いのか地面にべったりとはりついてロゼット状になっている。さて、このまま冬を越せるだろうか。

最近、スーパーに行ったら、パクチーと称して結構生のものを売っている。何でもパクチーブームとかで人気なんだそうだ。手に入りやすくなったのは喜ばしいが、いつまで続くのやら・・・・・・
 

コメントを投稿

About

2016年12月15日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カエデの紅葉 2016」です。

次の投稿は「ヒイラギナンテン 2016」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35