« ひな祭り | メイン | クロッカス2021 »

ヒヨドリ館の招かれざる客

bulbull010

アガサ・クリスティの推理小説の題名のようになってしまったが、最近、ヒヨドリ館のバナナを目当てに、招かれざる客がいろいろ現れるようになった。

 

white-eye01

 最初に現れたのはスズメだが、これはヒヨドリに頭をつつかれてからは、二度と近づかなくなった。
次に現れたのはメジロである。こちらはヒヨドリに頭をつつかれそうになっても、素早くかわして平然としている。ときには二羽で現れて、一羽がヒヨドリをひきつけている間にもう一羽が悠然とバナナにありつくなどという頭脳プレイまでみせてくれるので、なかなか面白い。

 

glit

 シジュウカラも、すばしっこさを武器にバナナを失敬していく。

  hato01

 ヒヨドリ館の屋根に、スズメの餌をまいておいたら、早速ハトが見つけてやってきた。

 

hato02

ハトはヒヨドリに比べて大きいので、ヒヨドリは追い払うこともできず、何だか迷惑そうである。ちょっと後ろ姿が寂しそうだ。

 

コメントを投稿

About

2021年03月16日 09:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひな祭り」です。

次の投稿は「クロッカス2021」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35