« デッキ材は木表が上か木裏が上か? | メイン | 何でも切る! »

蟻の王国

ant01

5月の連休に今年の薪を調達するときに、置き場所が無いのでまだ余っていた去年の薪は、家の脇に積んでブルーシートをかけておいた。

久し振りにブルーシートをはずしたら、おお!蟻の卵がイッパイ。蟻の王国が出現している。薪には大体カミキリムシやカブトムシの幼虫、蟻などがお住まいになっているので要注意だ。

デッキに薪置き場を作ったり、家に接して薪を置いたりするのは御法度だ。

 

ant02

材木置き場の材木が底をついてきたので、急遽、材木置き場を薪置き場に変身させた。最初は単管パイプで作るつもりだったが、一刻も早く蟻の王国には退散願いたかったので、有り物を利用した。

今年の薪は、表のブロック塀の脇に積んであるので、こちらも何とかしなければいけない。

 

コメント (4)

kass:

自分は林とともに生活してきたせいか、虫に対する警戒感が薄いです。カミキリムシなどはむしろ好きな部類であります。「キイキイ」という鳴き声がたまらないですね…
蟻も絶滅はままならならないので、蟻の食った薪は日当りの良いところに野ざらしにしておきます。2、3日後には空っぽになっているので、どうにかなっているようです。
ちなみに、今年は家にカエルが毎日侵入しているので困っております。開けた窓に張り付いてくるようです。

yum:

kass さま

我が家は、外壁が杉板なので、虫に対する警戒心はどうやらそこからくるようです。

カエルって雨蛙ですよね。かわいくていいんじゃないでしょうか?ガマガエルだとちょっと、不気味ですけど。

shin:

yumさまkassさま
やはり虫の中でもシロアリ(広義には蟻全般)を呼び込むような管理の仕方には要注意です
ブルーシートなどで覆えば湿気や温度が蟻にとってはハーレムのような世界です
竹にも独特の虫がつき樹木にはシロアリがつきます
僕にとって皆さんが作る薪置き場は頭痛の種です
是非日当たりが良く通風の良い場所で....

yum:

shin さま

「日当たり、通風良好な場所」は、薪置き場以外に使いたいというのが、頭痛の種なんです。

コメントを投稿

About

2010年08月09日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デッキ材は木表が上か木裏が上か?」です。

次の投稿は「何でも切る!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35