« 「へいお待ちwindow」プロジェクト その2 | メイン | 「へいお待ちwindow」プロジェクト その3 »

siri

日本語だとちょっと語感が悪いが、アップルが2010年に買収したsiri社のiOS向けアプリケーションだ。このCFのように音声認識だけでなく、人工知能を駆使して秘書機能を果たしてくれる世界がこんなに早くしかも手のひらに乗るサイズで現れるとは驚きだ。

こちらは実際に使ってみた様子。siriは現在英独仏語版があるが2012年には日本語版も登場するという。
いろいろな可能性を秘めていて期待が大きいが、こんなものが満員電車で使われるようになったら恐ろしいことになりますね。

コメント (2)

shin:

いまチェレンジしてますが
僕の発音がこれほどひどいのかを痛感しております
自分の事はさておいて、僕らの時代の中学・高校教育のせいにしています

yum:

shinさま

アメリカも相当な割合の移民がいます。そういう人たちの訛りのある英語も通らないとなると困ったもんですね。

来年出るといわれている日本語版がどの程度の出来になるのか期待したいところです。

コメントを投稿

About

2011年11月24日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 「へいお待ちwindow」プロジェクト その2」です。

次の投稿は「「へいお待ちwindow」プロジェクト その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35