« arduino | メイン | 1000円以下のLED電球 »

屋上菜園に滲み出すホース その2

soak03

週末、山荘にたどり着くと雨が降らなかったのか庭がカラカラに乾いている。屋上の菜園はスプリンクラーを2台回しているので大丈夫だと思ったのだが・・・・・・1台のスプリンクラーにキュウリのツルが絡まって回っていなかったため、菜園の半分が干ばつ状態。これは、滲み出すホースの配管を急がねばならない。

ホースは10mもあれば十分と予想したが、コンテナが15個もあるのでちょっと足りない。とりあえず9個分に滲み出すホースを配管して残りはスプリンクラーで散水することにする。そんな訳でコンテナ1個あたり1mのホースを逆s字状に配管することにした。

 

soak04

水を流すとホースから汗をかくように水が出てくる。まあ、これなら何とかなるのではないだろうか。
さて、このシステムコンテナ1台分当たりのコストを計算してみると、
ホース        500円/m
ジョイント    85円x2=170円
ホースバンド 85円x4=340円
と大体1000円見当だ。ジョイントとホースバンドが結構いりますね。あと心配なの滲み出すホースは土に埋めてないので、紫外線による劣化がどのくらいあるかだ。

これで、ビニールホースの代金は含まれていないから、全部塩ビで配管して穴でも開けた方が安くつくかもしれないなあ。

 

コメントを投稿

About

2012年07月02日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「arduino」です。

次の投稿は「1000円以下のLED電球」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35