« 散水ホースの直し方 | メイン | 世界で一番狭い家 »

ロケットストーブ



サイコロさんの小屋でもう一つ面白いなと思ったのがロケットストーブだ。
写真を撮るのを忘れたので、youtubeで見つけた動画を貼っておく。

今までのストーブとはコンセプトが違って、煙突を横に結構長く伸ばせるので、煙道を土などで覆ってその上にベンチを置いて暖房に使うことも可能だ。これもセルフビルド向きのストーブだが、こちらは窓枠をつくるのに比べると火事になる危険もあるので、断熱などに相当注意しないといけないかもしれない。

ステンレス製の既成品も5千円以下で買える。サイコロさんのところにあったのも、このステンレス製のもののようだ。

コメント (2)

さいころ:

そうです、火だるま君とか言いました。周りに断熱材が入っていません。

最初にかなり煙が出るので、鍋の底などは真っ黒になります。

焚口が小さいので、木端を入れなくてはなりません。木端だから、補給に忙しいです。逆に言うと、木端でそこそこの火力が得られます。


なにか可能性がありそうですが、煙が出ないようにすることは難しそうなので、室内で使うことはちょっと難しいのでは、と思います。屋外で焼肉をやりました。

yum:

さいころ さま

火だるま君は煙突がついてないようですが、煙突を付けられるように作ってくれると、家の中でも使えるのですけどね。

私もそのうちゴミ燃やし用に、一つ作ってみようかと思います。

コメントを投稿

About

2012年10月25日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「散水ホースの直し方」です。

次の投稿は「世界で一番狭い家」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35