« 植物の冬支度 その2 | メイン | be-windowの再塗装 その2 »

18mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル

tsawtable01

ポータブルのテーブルソーを使っていて、一番困るのは長めの板を切るときだ。持ち運びに便利なようにテーブルが小振りに出来ているので、何か支えのテーブルでもないと、カットする板を支えられない。
これはそんなポータブルテーブルソー用のアダプターとして使えるテーブルだ。しかも使わない時はばらしておけるので場所もとらないという優れものである。
 

tsawtable02

こういう組み立て図を見ていていつも思うのは、日本はメートル法で良かったなということ。身度尺、身体尺とはいえ、13-1/4”とか3-1/2”なんて数字を見ていると頭が痛くなってくる。

こんなのはまだいい方で、ピタゴラスの定理で斜辺の長さを求めるので、二乗の和の平方を開いたりなんて考えると気が狂いそうになる。あちらの大工さんはどうしてるんでしょうね。

 

コメントを投稿

About

2012年12月13日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「植物の冬支度 その2」です。

次の投稿は「be-windowの再塗装 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35