« 育苗用ライトスタンド | メイン | カンナがけ競技会 »

15mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル その4

ttable08

前面のパネルに操作用の窓を開け、各パネルの両端に補強用の板(矢印)を取り付けた。
 

ttable09

 パネルの縁や角はルーターで丸めて、トゲを刺したりぶつかって怪我をしたりしないようにした。パネルが結構大きいので、ルーターテーブルで出来ない部分は手持ちでルーターをかけることになる。

ttable10

縁を丸めて一番都合がいいのは、画面向かって左側の支持台の前面部分(矢印)だ。少しくらい反った板を切っても、支持台で引っかかることがなくなった。
支持台の奥行きは現在700mmあって、クロスカットスレッドをテーブルソーに装着しても、幅10cm程度の板ならばスレッドが引っかからない。奥行きはもう少し短くても良かったかもしれない。

このテーブルソー用テーブルは、幅1600mm 長さ1800mmとかなり大きいので、日本の住宅事情では置き場所に困ってしまう。幸いネジ1本使わずに分解してしまえるので、一つ作っておくとなかなか便利だ。
 

コメントを投稿

About

2013年02月19日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「育苗用ライトスタンド」です。

次の投稿は「カンナがけ競技会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35