« i phone/i podを149ドルでロボットにするROMO | メイン | 15mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル その7  »

丸ホゾ 二題



ホゾ継ぎというのは、継手のなかでも一番基本とされている。
それでも、墨付けを精密にしたり、ノミで正確に削ったりと、なかなか骨の折れる仕事だ。

ホゾ継ぎの中では、丸ホゾ?(round tenon)というのがずぼらなセルフビルダーには、向いているのではないかと思う。
まずは、チャック・ミラーおじさんのテーブルソーを使う方法。
普通のソーブレイドでも頑張れば出来ないこともないだろうが、やはりdado bladeが必要でしょうね。



お次はルーターを使う方法。

まあ、こちらも似たようなジグを必要とするが、ルーターテーブルがあれば何とかなりそうだ。私はdado bladeを持っていないので、今度こちらを試してみようと思う。

コメントを投稿

About

2013年04月17日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「i phone/i podを149ドルでロボットにするROMO」です。

次の投稿は「15mm厚合板4枚で作るテーブルソー用テーブル その7 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35