« すだれ作戦 その2 | メイン | すごいquadcopter »

ベランダ改築作戦 その1

akabane15

東京の家のベランダの手摺りまで分解したところで、工務店に再見積を出して貰ったが大して安くならない。
それなら全部解体してやろうという気になってきた。
しかし、駐車場の上にあって柱も余り建てられず斜めの部分があるため、110x220もある太い梁を使っている (赤矢印)。当然すごい重さだ。おまけにこれが部分的に腐っているから尚更厄介だ。

まずは、斜めの大梁を支えている梁の部分(青矢印)をジャッキアップしておいて、大梁を取り除く。

 

melon01

 相当な重さがあるので、メロンを食べるときの要領で皮の部分を電動チェーンソー厚く切り、更に細かく切っていくことにした。

akabane16

 これがメロンの細切れです。

 

akabane17

何とか向かって右の三角の部分は解体できた。
続いて左の部分。

akabane18

 これは上から見たところ。横が隣家の駐車場になっているので、倒れないように筋交いなどで補強した。要所要所をジャッキアップして、道路側から壊して行く。

akabane19

やれやれ、やっと解体できました。ここまでやると、何だか自分で作れそうな気もしてきたが、一人だと柱を無事に建てるのが難しそうだ。

ここまでやって、骨組みを工務店にやってもらうことにする。大工が2人来て、1日で出来るところまでやって15万円の見積もり(笠木、筋交い、床材、スクリーン材は施主持ち)。まあ、妥当なところか。

表を通る人に、「なんで、モッコウバラを切ってしまったんですか」と責められて、早く復活しないと大変です。

 

コメント (2)

kass:

何でいきなりメロンが!? …と思った人多数でしょう。yumさん、さすがですね。

yum:

kassさま

お褒めに預かり光栄です。

いままでも、自分一人でやってかえって高く付いたことがイッパイありました。

隣の家の車に柱が倒れたら、エライことになると・・・・・・必死でありました。

コメントを投稿

About

2013年06月20日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すだれ作戦 その2」です。

次の投稿は「すごいquadcopter」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35