« ドアノブの取り付け方 | メイン | 植物の冬支度 その1 »

煙突掃除2013

chimney20131

今まで相当暑かったが急に寒くなってきたので、薪ストーブの掃除をした。 今年は1年ものの薪が多かったせいか、去年よりススが多い気がする。

 

chimney20132

 真っ黒というよりは、ちょっと茶色っぽいですね。光っているのは、恐らくクレオソートが固まったものだろう。

chimney20133

重さを計ると約150g。去年が80gだから、やはり水分の多い薪を燃やしたせいだろう。

chimney20134

ついでに点火式もやってしまった。今シーズンは何とか薪がもちそうだが、来シーズンの薪の手当ができていない。

水上の山奥に住んでいる動物写真家の飯島正広氏の家のそばには、ダムから引き上げた流木が山と積んであるが、放射線量が高くて誰も持って行かないそうだ。困ったもんである。
 

コメントを投稿

About

2013年10月15日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドアノブの取り付け方」です。

次の投稿は「植物の冬支度 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35