« CADとCNCルーターの融合 | メイン | 外壁再塗装 その1 »

50セントの顕微鏡が伝染病を防ぐ



今、日本の科学界は、割烹着を白衣代わりに着たオネエサンのインチキ論文をめぐって大揺れに揺れている。確かに今日日natureやscienceに載る論文のおおかたは、追試困難と言われているが、理研が発表したプロトコルが掲載論文の趣旨と反対のことをいっているので、アウツだろう。

その上、件の論文には数行の文章のコピペや画像の改変まであるときては・・・・・・。しかし、分子生物学でphotoshopが必修技とは驚きだ。

そんな折、こういうプレゼンをみるとすがすがしい気分になれますねえ。

Manu Prakashはインド生まれの物理学者。分子レベルで物事の本質を追究してきたが、現在はスタンフォード大学の生物工学の助教授。
「折り紙顕微鏡」は、一見すると雑誌の付録のように見えるが、蛍光顕微鏡のオプションまであってなかなかのすぐれものだ。

彼のこの「折り紙顕微鏡」の研究は、2012年にゲイツ財団から$100,000の助成金を獲得したとのこと。
よれよれのスニーカー履いてるけど、実にいい目をしてますね。

今見たら、wiredの日本語版にもでてましたね。こっちには1ドルと書いてある。



こちらはスタンフォードの医学部のビデオ。このほうが投影できる様子などがよく分かる。

コメントを投稿

About

2014年03月13日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CADとCNCルーターの融合」です。

次の投稿は「外壁再塗装 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35