« 外壁再塗装 その1 | メイン | 外壁再塗装 その2 »

6年目のサプライズ

surprise01

外壁を再塗装するので点検していたら、おかしなことに気がついた。
北側の寝室の窓、何か変だなあと思ったら庇がない。

 

surprise02

 あれっと思って他もみたら、台所の窓も庇がない。

surprise03

図面を見ると、ちゃんと有ることになっている。
実はもう一箇所無いところがあったのだが、こちらは屋根の軒が深いので意識してつけなかったのかなあ?

しかし、これに6年も気が付かなかったとは、なかなか愉快である。

建ててから6年もして驚かせてくれるとは、工務店のこころにくい演出である。

 

コメント (2)

kass:

もしかして「スイート10」があるかも…

yum:

kassさま

東京の自宅では、10年以上経ってから雪止め金具がないのに、気が付きました(見積には計上してありましたが)。

寝室側の庇は屋根の庇と近いから省いたようです(更に、この庇は製造も販売も中止とのこと)。

まあ、この業界というのは、ちゃんと施主に対して「説明と同意」を求めるという習慣はないようです。

おまけに、見積書で確認するとアルミ庇セット(4枚セット)計7セット=20万4050円也が計上されていますが、ざっと図面を元に数えたところでは21枚しかなく、28枚は無いようです。今週、実際に数えてみようと思います。

コメントを投稿

About

2014年03月18日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外壁再塗装 その1」です。

次の投稿は「外壁再塗装 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35