« こりゃ何じゃ? | メイン | 折り紙で作る紙ポット »

ハスクバーナ135e

husq01

今までエンジン式のチェーンソーは、年に何回も使うことがなかったので、友人やホームセンターから借りていた。しかし、3.11以降近所の森が放射能で汚染されてしまって木が切れないので、遠くまで薪を調達しに行かなくてはならなくなった。

毎回友人に借りるわけにもいかないので、エンジン式を買うことに相成った。
森林組合のオジサンに聞くと「ホームセンターのは、だめだいねえ。新明和かスチールかゼノア。4万円以上」という答えが返ってきた。

オジサンおすすめのものをwebで探すと、みんなかなりの値段がする。まあ、木こりになるわけでもないので、その中で一番安いのを買った。日本ではゼノアといいうのは無く、ハスクバーナ・ゼノアという会社になっていた。

さて、試運転をしてみると、いやはやものすごいエンジン音で、これはイヤーマフが必需品ですね。自重を利用して切る分にはなかなかの切れ味だが、電気式のチェーンソーのように押し付けて切ると、40ccのエンジンはトルク不足なのかチェーンが止まってしまってダメだ。マニュアルはマキタのものも分かりにくくてひどいけど、それを上回る最低のできである。

自宅で薪作りをするには、安くて静かな電気式チェーンソーが絶対おすすめだ。

 

コメント (2)

kass:

多分私のモノと同等くらいですね。
エンジン音は、そんなに凄いのですか?私が無神経すぎるのかな…

yum:

kassさま

多分236eじゃないでしょうか?
amazonで25800円ででていたと思ったら、29800円になってました。

私が使ったことがあるエンジンチェーンソーは、ホームセンターで借りたマキタと友人から借りた日立のものです。

それに比べるとやはりちょっと高音がうるさいかなという気がします。まあ、それがタマラナク良いという人もいますがね。

コメントを投稿

About

2014年04月04日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こりゃ何じゃ?」です。

次の投稿は「折り紙で作る紙ポット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35