« シェイカー風踏み台 その2 | メイン | ネオジウム磁石の魔法の杖 »

簡単artisan bread



artisan bread=職人のパンとでもいうものか。ものすごく簡単なので「まかない食」のようなものかもしれない。

一番の特徴は、小麦粉などの材料を捏ねないで済むこと。また、材料を大量に作って冷蔵庫に保存しておけば、その都度材料を作る手間が省けること。

グレープフルーツ大のパン4個分のレシピーは以下の通りで、砂糖もバターもミルクも使わない。

パン用中力粉 6½カップ(私は強力粉でやったけど別に問題なし)

イースト   小さじ1½

塩      小さじ1½

水      3カップ

36度くらいのお湯にイーストと塩を溶かして、そこに小麦粉を入れてちょっとかき混ぜるだけ。あとはイーストがお仕事をしてくれる。

大体パンを焼くのでめげるのは、いろいろな機材がいることだ。ピザストーンなんか持っていないので、ガスコンロのおまけについてきたダッチオーブンを使ってやるこちらの方法を試してみた。

bread01
もちろん簡単を旨とするので、玉ねぎなど入れないプレイン。
容器が小さい上に粉のところに水を入れたのでよく撹拌できず、だまができていてこんなんでできるかなと不安がよぎる。

  bread02
ダッチオーブンにクッキングペーパーに包んで材料を入れる。

  bread03
蓋をして250度で30分。
この方法だと、オーブンの中にお湯の容器を入れる必要もない。

bread04
蓋を外して15分。

bread05
焼き上がり。

  bread06
アホな料理番組の感想ふうに言えば、皮はパリパリで中はしっとり。
お気に入りのパン屋さんが事情があって閉店して、苦肉の策でパン焼きに挑戦したが、自分で焼いたパンがこんなに美味しいとは驚きだ。
来週はクルミパンにしてみよう。

コメントを投稿

About

2014年05月20日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シェイカー風踏み台 その2」です。

次の投稿は「ネオジウム磁石の魔法の杖」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35