« finger joint ジグ その2 | メイン | diy製材機 »

finger joint ジグ その3

finger03

sketchupの図面を元に、とりあえず3/4インチ(19mm)のジグを作ってみた。
その他の幅のものは追々作っていくことにしよう。

fingerの幅を決めるキーブロック(矢印)は、dado bladeの幅と同じに作ると、きつすぎてスムースに溝がはまってくれないので、ヤスリをかけて少し細めにした。

キーと溝との間隔は、僅かに動かしただけで、ジョイントがきつくてはまらなくなったり、ゆるゆるになったりするので、微調整が必要だ。

 

finger04

 マイターゲージを利用する方法では、この微調整が難しいが、この微調整ネジ(矢印)を使う方法はなかなか便利だ。

 

finger05

これがテストカットの結果だ。微調整ネジのおかげでピチっとはまるfinger jointが完成した。

 

コメントを投稿

About

2014年05月08日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「finger joint ジグ その2」です。

次の投稿は「diy製材機」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35