« 簡単サンドペーパー・ブロック | メイン | レッドウッドの製材 »

シェイカー風踏み台

shaker01

アメリカではdiyに興味を持っている人が多いのか、テレビで人気番組の一つになっている。これはボストンのWGBHで放送しているTOMMY MACのROUGH CUTという番組である。diyの番組というとだいたい年配の講師がでてくるのが常だが、これはイケメンのお兄さんが先生だ。

オリジナルはシェイカー風踏み台を作りながら、手作業の工具のワザを磨こうというのが趣旨だ。

しかし今回はアイディアをいただいて、dove tailのかわりにfinger jointをdado bladeで作ってしまおうという作戦だ。

今までfinger joint jigを作ってきたのも、その序章なのである。

 

shaker02

まずは、sketch upで図面を書いてみる。
踏み板と側板の部分にfinger jointを使う。

 

shaker03

finger jointを作りやすいように、側板は真ん中辺でカットして、後で貼り合わせる。

さて、うまくいきますでしょうか。

 

コメントを投稿

About

2014年05月14日 10:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「簡単サンドペーパー・ブロック」です。

次の投稿は「レッドウッドの製材」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35