« サンドペーパーの斜めがけ | メイン | 板接ぎのコツ »

シェイカー風踏み台 その4

finger17

いよいよ仕上げの段階に入った。

まず、踏み台の外側をルーターで丸める。
内側も丸めると、何だかキリッとしたところが無くなってしまうので、内側は直角のまま少しヤスリで丸める程度にした。

 

finger18

塗装はいつもはオイルステインか柿渋を塗るのだが、今回は水性ウレタンニス(クリヤ) というのを使ってみた。アサヒペンの水性ウレタンニスは2液性で使用前に硬化剤を混ぜて使うようになっている。わずか600gしかないのに、値段は3000円程度と結構高い。

余ったニスを踏み台の下にあるテーブルに使ってみたが、このような濃い色の板に使うとピカピカに光りますね。まあ、踏み台が余りピカピカに光って自己主張していると、気軽に乗れなくなるので目立たなくてもいいんじゃないだろうか。

コメントを投稿

About

2014年06月02日 08:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンドペーパーの斜めがけ」です。

次の投稿は「板接ぎのコツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35