« 12mm厚合板で作る質実剛健な踏み台 | メイン | ペーパータオル・ホルダー その1 »

木のスプーン



まず面白かったのは、角材に平面図と正面図を描いて、そこからスプーンのラフな形を作り出すところ。

最初に正面図を切り出してからそれをホットグルーで再接着して、今度は平面図を切り出すというところがなかなかいいアイディアだ(普通は平面図から地道に攻めていくから、大体平べったいスプーンができあがるわけだ)。

バンドソーもこういう使い方があるのかと思ったが、へたにマネをするとケガをしそうですね。

次に面白かったのは、レーザーポインターでスプーンの厚さを見るところ。成る程こういう使い方があるのかと思った。

いやはや、いつみてもこのオッサンの技には感心させられます。


コメントを投稿

About

2014年09月12日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12mm厚合板で作る質実剛健な踏み台」です。

次の投稿は「ペーパータオル・ホルダー その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35