« すのこベッド用引き出し その4 | メイン | コードの巻き方 変形版 »

イケア oleby

oleby01

久しぶりにイケアに行ったら、モーションセンサー付きledライトを2個599円という値段で売っていたので買ってしまった。

寝室のライトは3路スイッチにして、入り口でもベッドの枕元でもつけられるようにしてあるのだが、調光機能がないので夜中にトイレに起きるときにつけるわけにもいかない。
このライトは単3電池三個で、スイッチを探さないでも人の動きを感知して点灯するのでそんな時に使えそうだ。
 

 

ただし、いただけないのはマニュアル。このマニュアルに限らずイケアのマニュアルはキッチンキャビネットを組み立てたときも、クイズのようで苦労した。極力絵で説明しようとする意思は感じられるが、ちょっと説明不足だ。

単3電池を入れたらライトがつきっぱなしで、あれまあmade in chinaだからハズレをひいてしまったかなと思って、センサー部分をスイッチかと思って何回も押してしまった。

マニュアルを見ると(読むとではない)センサーのところにnoとかいてあったり、30sと書いてあったりして、30秒間は消えないと表しているのだろうが、いかんせん分かりにくい。

センサーのところにnoと書いてあるのは、スイッチと間違えて押すやつが多いことの裏返しだろう。パーツを少なくしてコストを下げているのは分かるが・・・・・・

amazonで調べたら、全く同じもの を1190円で売っている。イケアの店舗はどこも行きにくいところにあるのだが、こんな商売ってあるのかなあ。

 

コメントを投稿

About

2014年11月18日 08:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すのこベッド用引き出し その4」です。

次の投稿は「コードの巻き方 変形版」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35