« 3カット法って何だ | メイン | 明けましておめでとうございます »

マツの薪

pine00

ご近所の方が、我が家の薪小屋から薪がどんどん減っていくのを見かねて、自宅で刈り倒したマツを下さった。
しかし、ストーブの本などを見ると、マツは油分が多くて高温になってストーブを傷めるし、煙突がつまりやすくなるなどと書いてある。

webで見ると、マツだけを燃やすのではなく、他の薪と混ぜて燃やせば大丈夫などという説も見受けられる。

まあちょっと迷ったが、試しに燃やしてみた。確かに燃えやすいが、油煙をあげることもなく、短時間で200度くらいに温度が上がるのでスターターとして使う分には良いかもしれない。あとは、どのくらいススが付くかは来年のお楽しみだ。
 

コメント (2)

kass:

鋳鉄製のストーブはいきなり高温にすると割れるらしいのでご注意を!
針葉樹があると焚き付けが楽ですよね。

yum:

kassさま

我が家のストーブは、スーパーチャージャーもついていないので、短時間といってもそんなに急激には温度が上がらないので、まあ、大丈夫かなと思っていますが、気をつけましょう。
ご忠告ありがとうございます。

コメントを投稿

About

2014年12月31日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3カット法って何だ」です。

次の投稿は「明けましておめでとうございます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35