« トグルクランプ | メイン | メインテナンスに役立つ工業用内視鏡 »

バンドソー用外部フェンス その2

toggle02

18mm厚の板を貫いて外部フェンスをフェンスに固定するため、クランプ先端のゴム付きボルトは長いものに交換する必要がある(写真左)。

ボルトは径6mm 長さ60mmのものがコメリで140円。ゴムの部分はオリジナルのものはしっかりとボルトに固定されていて取り外し出来ないので、シリコンゴム栓 をamazonで購入。11個入で292円。

ゴム栓をボルトにどうやって固定するか迷ったが、ドリルで少し小さめの穴を開けてねじ込めばしっかりと固定できた。

 

toggle03

トグルクランプを外部フェンスに固定するときは、左右対称にすれば見た目は美しいのだろうが、このように手前から固定しやすいようにレバーの位置を揃えて固定したほうが使いやすい。

フェンスの幅が狭いので、クランプをあまり強く固定すると、外部フェンスが傾いて垂直が出なくなる。そのため外部フェンスが垂直で、しかもしっかりと固定されるように調整してやることが大切だ。

 

コメントを投稿

About

2015年09月08日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トグルクランプ 」です。

次の投稿は「メインテナンスに役立つ工業用内視鏡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35