« 金・火・木 明け方の3惑星大集合 その2 | メイン | 金・火・木 明け方の3惑星大集合 その3 »

スペイン430日 堀田善衞著

hotta01
   本棚を整理していたら、昔読んだ堀田善衞の本が数冊出てきた。これはその内の1冊で1989年9月26日第一刷。

裏表紙には『60歳の誕生日を目前にして、作家は日本を離れ、スペインに居を移す。北スペインの小村、マドリード、そしてグラナダ------人びととのふれあい、旅での見聞、おびただしい読書と思索の日々の中で、作家は、ヨーロッパの歴史と現実をリアルに再発見し、遠い日本の狂騒をさらに明らかに見届ける。1977年7月から430日にわたる、刺激的なスペイン滞在日記。』とある。




 昔読んだ時は、地図帳を片手に読んだのだが、北スペインの小村アンドリン村などというのは、探しても見つからなかった。それが今やグーグルマップで日本語でも英語、スペイン語でもちゃんと検索できて、出てくるのである。

おまけにこんな小村のストリートビューまであって、バーチャルツアーまでできてしまうのだから驚きだ。
この村の近くにある、ペニャ・トゥという巨石のドルメンも、昔は想像するしかなかったが、どんなものなのか写真で見ることができるのである。 いやはや何とも便利な世の中になったものです。

コメントを投稿

About

2015年10月29日 06:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金・火・木 明け方の3惑星大集合 その2」です。

次の投稿は「金・火・木 明け方の3惑星大集合 その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35