« クローゼット プロジェクト その1 | メイン | クローゼット プロジェクト その3 »

クローゼット プロジェクト その2

closet12

使用する材料は、高さが2480mmもあるので、4x8尺の合板。4x8尺の長手の寸法は2440mmくらいなので、少し継ぎ足すしかない。天井はそれ程重さがかかるわけではないので、18mm厚の合板とする。

ホームセンターには、4x8尺のシナランバーは置いてないので(ジョイフルホンダも置いてなかったなあ)、割りきってラワンランバーを使うしかない。

今回から使用する材料費もメモしておくことにする。
24mm厚4x8尺ラワンランバー 6980円
18mm厚3x6尺 3480円
ハンガー用ステンレスパイプ(25mmφ)2.4m    1880円
同ソケット 2セット               248円
ニッペ 水性エコファミリー 0.7L ウォームグレー 1580円
う〜むペイントはカインズのほうがamazon より安いですね。
 

closet13

 まずは、天井板を支えるためのdado(大入れ)を側板に掘る。

 

closet14

  いつもはルーターで溝を掘るのだが、今回は幅が600mmもあるので、ルーター用のジグが使えない。ジグを作っている時間が勿体無いので、丸ノコで10mmの深さの溝を切ることにした。

 

closet15

ラワンランバーなので、塗装の前に水性パテで目止めをする。
 

closet16

 水性塗料を2回塗りしたところ。この時期外で塗装するのは、からっ風が吹いているので、体の芯まで冷えちゃってちょっと勇気がいるなあ。乾燥するのは速くて助かりますけどね。

 
closet17
  壁の中の配線を繋ぎ変えて、引張りだす。

 

closet18  

 枠組みまで一応完成したところ。24mm厚のラワンランバーは、かなり重いので取り回しが大変だ。

側板の片側だけが長かったのは、クローゼットの上の空間に物をおいた時に左側から見えないように、スクリーンの役目を果たしているのである。

 

コメントを投稿

About

2015年12月01日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クローゼット プロジェクト その1」です。

次の投稿は「クローゼット プロジェクト その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35