« アンズ酒 | メイン | 「ちょっと曲者」のイス その2 »

「ちょっと曲者」のイス その1

hgchair01

「正直者のイス」を作った時には、テーブルソーしかなかったので、全て直線で設計した。今はバンドソーもあるので、少し曲線を取り入れたイスに改造してみることにした。「正直者のイス」改め「ちょっと曲者のイス」である。

まずはsketchupで図面を描く。

 

hgchair02

どこを改造したかは、新旧並べてみると明らかである(左が曲者、右が正直者)。要するに座面と背もたれの部分に少し曲がりをつけたのである(矢印)。座面は前の部分が後ろよりおよそ2.5cm上がっている。曲がりをつけることで、快適性を増そうという作戦だ。参考にしたHank gilpinのイスに近づいてきたかなあ。

 

hgchair03

sketchupの便利なところは、何枚かに分けて原寸でパーツがブリントアウトできることである。12mmn厚の合板で型紙を作って、材料の上に置いてみた(上が座面、下が背もたれ)。材料は残っていた、2x4と2x6。野ざらしにするのではないので、まあ、大丈夫でしょう。

ちょっと曲がりをつけるだけで、直線だったら2本とれるところが1本しかとれない。それだけ無駄が多くでるということを実感しましたね。

 

コメントを投稿

About

2017年06月19日 09:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンズ酒」です。

次の投稿は「「ちょっと曲者」のイス その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35