« ハンモック | メイン | 歯車式 box(finger) joint ジグ その1 »

ジャムと梅干しの季節

pfood01

埴 沙萠先生のところで、大量の桑の実とウメをいただいた。

養蚕県であった群馬では、桑の実はみんな子供のころに食べた思い出があるようだが、私は初めて食べた。

 

pfood02

桑の実はヘタをとるのがちょっと面倒だったが、電子レンジで簡単にジャムになった。
一方ウメのほうは、傷んでいたものをジャムにした。こちらはタネを取り出すのに結構手間がかかる。
 

 

pfood03

残りのウメは、梅干しに。1kgづつ食品保存袋に入れて漬物器で重しをかけている。今年は我が家のウメが不作だったので、大助かりである。

 

コメントを投稿

About

2017年07月03日 08:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハンモック」です。

次の投稿は「歯車式 box(finger) joint ジグ その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35