« 幼児用の机 その5 | メイン | 簡単コーナークランプジグ »

木製へら

spatula01

埴 沙萠先生のところでいただいた、ちょっと大きめの材木を製材したときにでる木片は燃していたのだが、結構木目がきれいなものがあるので、勿体無いなあと思っていた。

何か簡単に作れるものはないかと考えていたら、料理に使う木製のへらというものがあった。一番左が台所にあったへらを型紙にして、バンドソーで大まかにカットしたもの。それをベルトサンダーで磨けばあっという間に完成である。

左二番目からスギ、ケヤキ、ヒノキの順だ。スギやヒノキは結構香りも良い。燃やされずにすんだ木は、喜んでいるかもしれないなあ。

コメントを投稿

About

2017年11月27日 09:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「幼児用の机 その5」です。

次の投稿は「簡単コーナークランプジグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35