« ダイアル・インディケーター・ホルダー その1 | メイン | 煙突掃除2018 »

ダイアル・インディケーター・ホルダー その2

dindicator03

自分のテーブルソーとダイアル・インディケーターに合わせて、まずはスケッチアップで図面を描く。
使用した板は15mm厚のラワンランバーコア。これを180x70mmにカットし2枚張り合わせる。
ビデオでは板を張り合わせてから加工していたが、張り合わせる前に加工したほうが、やりやすいのではないだろか。

 

dindicator05

ダイアル・インディケーターの直径36mmの穴を開けるには、フォスナービットではなくドレメルの丸穴を開けるアタッチメントが役立ちました。

 

dindicator05

真ん中のスリットも予め切っておいてから、張り合わせたところ。

 

dindicator06

裏側にはマイタースロットにきっちりと入るバーをケヤキの板で作って固定。

また、真ん中には、後ほど説明するスロットも切ってある。

 

dindicator07

ダイアル・インディケーターをセットするのに、いちいちドライバーの柄で押し込むのも大変なので、真ん中のスロットをネジで締め付けるように工夫してあります(矢印)。

 

dindicator08

ダイアル・インディケーターをとりつけたところ。ネジでしっかりと固定される。
ビデオのように、固定用の磁石を埋め込まなかったのは、私のバンドソーの盤面が鉄の鋳物でなくアルミ製であったからである。今頃になって初めて気が付きました。

 

コメントを投稿

About

2018年09月19日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイアル・インディケーター・ホルダー その1」です。

次の投稿は「煙突掃除2018」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35