« 初ストーブ2018 | メイン | PVCパイプでイチゴタワー »

ルーター・エッジガイド自作 その2

mortise01

試しにストレートビットをつけて、ほぞ穴を掘ってみる。
まずは、ほぞ穴の両端を掘るのだが、私が持っているストレートビットは先端にベアリングが付くタイプなので、ベアリングを外しても、真ん中の刃がついていない部分は削れない。
 

mortise02

一応、ほぞ穴全体を掘ってみた。
一番困るのは、刃の長さが26mm程度しかないので、目一杯伸ばしても「エッジガイド+ルーターベースの厚さ分」刃が届かず、数mmの深さしか掘れないのである。

やはり長めのスパイラルビットが必要ですね。

 

コメントを投稿

About

2018年10月23日 06:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初ストーブ2018」です。

次の投稿は「PVCパイプでイチゴタワー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35