« 椅子のフェルトパッド問題解決 | メイン | 初雪舞う 2018 »

ダイヤモンド砥石

dsharpner01

私が木工旋盤で使っているノミは、替刃式で研がないでも良いというので買ったのだが、ケヤキはすごく硬くて何だかすぐ削れなくなる。
このビデオに出ているようには、さくさくと削れないのである。
そこで、試しにダイヤモンド砥石を買ってみた。

dsharpner02

替刃は1cm四方もないので、このような手持ちで研ぐ小さな砥石で十分なのだ。
研いではみたが、やはりケヤキはなかなか手強い。
そういえば以前お盆を作った時に、ボール盤で予め穴を沢山開けておいてからルーターで削ったことを思い出した。

結局、ケヤキをガンガン削れるのは、arbortechのballgougeしか無い。木工旋盤とball gougeを併用したが、結構反動がくるので、ディスクグラインダーを抑えている手が痛くなりました。

話が横道にそれたが、ダイヤモンド砥石は包丁などを研ぐには、簡単に研げてよく切れるようになるのでオススメかもしれない。

 

コメントを投稿

About

2018年12月04日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「椅子のフェルトパッド問題解決」です。

次の投稿は「初雪舞う 2018」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35