« 大窓用網戸 その4 | メイン | 生木のボール(鉢)part2 その1 »

大窓用網戸 その5

screen11

戸車用の穴を開ける。10mmΦのドリルで深さ35mmの穴を開けておいてから、ノミでえっちらおっちらと整形していく。なんせホームセンターで買った安いノミで、手入れもしていないから、切り口がが美しくないですね。

普通戸車はネジ止めするところを少しノミで掘り下げるのだが、これは四隅の部分に少し切れ込みを入れるようになっている(矢印)。
 

screen12

戸車はヨコヅナという会社が主要メーカーのようである。be windowの網戸もこのメーカーの製品が使われていたが、「調整戸車」という高さが微調整できるもので、1個940円もする。

まあ、高さの微調整なんて恐らくやらないので、今回はカインズホームで2個598円のステンレス製戸車を購入(耐荷重は1個あたり30kg)。

 何とかピタリと収まりました。あとはステンレスのネジで止めればできあがり。
レールに載せて試運転をすると、スムースに動いたので一安心。
 

 

screen13

あといくつかスリットを切らないといけないが、とりあえず塗装をしたところで、今週は時間切れとなりました。

 

コメントを投稿

About

2019年09月02日 09:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大窓用網戸 その4」です。

次の投稿は「生木のボール(鉢)part2 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35