« 生木のボール(鉢)part2 その1 | メイン | 生木のボール(鉢)part2 その2 »

大窓用網戸 その6

screen14

2m以上もある縦枠の木端にどうやってスリットを切るか悩んだが、ビスケットジョイナーで難なく切れました。

 

screen21

写真だけだとちょっと分かりにくいので、sketch upの図を補足しておく。
青矢印のスリットは、既にテーブルソーでカットしたのだが、赤矢印のスリットは2m以上もあるので、テーブルソーが使えない。
手ノコで切るのも大変そうなので、ビスケットジョイナーを一番深い設定にして、スリットをカットしたわけである。

 

screen15

 縦枠と横枠は相欠き継ぎをビスケットで補強。

 

screen16

プリングをつけて延長しました。それでも縦方向は長さが足りずに、他のクランプを組み合わせて何とかクリア。

 

screen17

網を貼る前に試運転。なかなか軽快に動きます。

 

screen18

 一番心配していた、網を固定するのはステープラーであっけなく済んでしまいました。

 

screen19

網を押さえる枠はペンキを塗っていると今日中にできないので、柿渋を塗ってビスで止める。

真ん中と右側には隙間テープも貼ってあります。

 

screen20

取り付けるのが重くて一人では無理かなと思ったが、何とか無事完成。バンザイ。大物を作るのはなかなか大変でした。

 

コメントを投稿

About

2019年09月09日 09:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生木のボール(鉢)part2 その1」です。

次の投稿は「生木のボール(鉢)part2 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35