« 大窓用網戸 その7 | メイン | ヒートガン »

集じん機改造 その1

dcollector01

私の集じん機はマキタの集じん機oneidaのサイクロンを組み合わせてあるのだが、今回はoneidaの集じん口の改造をした。
2.5インチのホースの先に塩ビパイプのVU50のエルボーを付けて、アタッチメントを付けやすくしたのである。

dcollector02

 エルボーはカートの横木の部分の穴を開け直して、接着剤で固定した。

 

dcollector03

 このエルボーにVU50のパイプをつないで、いろいろな用途に使いやすくする作戦である。
まずは、VU50のキャップに穴を開けて、掃除機のホースを取り付けるアタッチメントを作ってみた。

 

dcollector04

 これはアタッチメントを内側からみたところ。キャップに穴を開けて接着剤で固定しただけでは強度が不安なので、vu50をカットして掃除機のパイプに巻き付けて補強している(矢印)。

 

dcollector05 これで、マキタの集じん機付属のアタッチメントが使いやすくなりました。
来週はテーブルソーのアタッチメントを作る予定である。

コメントを投稿

About

2019年10月21日 11:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大窓用網戸 その7」です。

次の投稿は「ヒートガン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35