« ソーホースブラケット再登場 | メイン | ヒヨドリ館ver.2 その1 »

bosch 4100 の集塵改造 その3

dcollector11

以前改造した集塵配管は集塵口が長手方向に開いていたので、oneidaのサイクロンを繋げるのにスペースがとれなくて、結局取り外してしまった。

そうすると、やはりオガ屑が底面に溜まって、具合が悪いことが生じる。
何が問題かというと、溜まったオガ屑が、ブレードを上下させるラックピニオンギアの間に入り込んで、スムースにブレードを上下できなくなるのである。

そこで、今回は集塵ホースも長いものを買ったので、集塵口がサイド方向にでるようにした。
 

dcollector10

これがテーブルソーを平らにして使用できるようにした状態である。テーブルソーを畳んだ状態から使用状態に伸ばしたときに、ホースが挟まらないようにするにはどうしたらよいか苦労したが、何とか問題をクリアすることができた。

今まで、テーブルソーを使うときは、家の外のデッキまで運んでいたが、これで何とか塵をあまり出さずに、土間で使うことができるようになりました。

 

コメントを投稿

About

2021年03月15日 20:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソーホースブラケット再登場」です。

次の投稿は「ヒヨドリ館ver.2 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35