« 室温比較 | メイン | 室温比較較正後 »

温度計 較正

cali01

inkbirdの温湿度計がちょっと温度が高めにでるようなので、較正してみた。

比較に使うのは、デジタル温度計ではなく、昔ながらのアルコール温度計である。これは、まあ、機器分析の基本中の基本だが、最近はデジタルが何でも正確だと思っている人もいて困ったもんです。

まずは、氷水に温度計を浸けて10分くらい放置する。読みは目出度く0℃を示している。

 

cali02

 続いて、inkbirdのプローブを入れて、10分程度放置。3.1℃とやはりちょっと高めの値を示している。

 

cali03

一応、calibration(較正)という設定があるので、それを使用。

写真は取り忘れたが、熱湯でも較正してみた。ヤカンに入れてお湯を沸かしても、90℃以上にはならないんですね。こちらは氷水と違ってすぐさめるのでやっかいである。

アルコール温度計で76℃くらいのときに、inkbirdは80℃とこちらもちょっと高めに出る。

calibrationの設定をしてもすぐには反映されないようで、ちゃんと較正されているのか、ちょっと心配である。

一応2点で較正したので、どのような結果がでるか楽しみである。

コメントを投稿

About

2022年02月17日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「室温比較」です。

次の投稿は「室温比較較正後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35