« 屋上菜園 2022 その1 | メイン | 塩ビ管 T字継ぎ手を十字継ぎ手に改良 その2 »

塩ビ管 T字継ぎ手を十字継ぎ手に改良 その1

t01

水道の配管などに一番使われる13aという塩ビ管。その継ぎ手は元々水を流すためのものだから、T字継ぎ手はあっても十字継ぎ手はホームセンターなどには置いてない。また、あっても1つ1,000円ちかくもする。

ないなら作ってしまえというので、T字継ぎ手に18mmの穴を開けて十字継ぎ手にしてやろうというのが今回の作戦である。
18mmのフォスナービットがなかったので、ジャンクボックスにころがっていた18mmのドリルビットをボール盤で使うことにした。なんだか、大げさに見えますね。

 

t02

2本並べたほうが安定が良いと思ったが、別に1本づつやっても大丈夫かもしれない。

13mmの塩ビ管は配水以外にも、継ぎ手さえ色々あれば、ちょっとした棚をつくるのにも便利なのである。

 

t03

首尾よくT字継ぎ手を十字継ぎ手に改良することができ、塩ビ管を十字に繋ぐことができた。

 

t04

作りたかったのは、このようなものである。さて、これを何に使うかは、また、後日説明しましょう。

 

コメントを投稿

About

2022年05月13日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋上菜園 2022 その1」です。

次の投稿は「塩ビ管 T字継ぎ手を十字継ぎ手に改良 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35