« 躯体工事 1 (建入り直し) | メイン | 躯体工事 3 (壁・屋根) »

躯体工事 2 (小屋組)

koyagumi」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


小屋組では、棟梁を全部取り付けてから、登り梁を取り付けるのかと思っていたら、ちょっと違っていた。
まず、画面左側(屋根の下の方)の部分の棟梁と登り梁を完成させたあと、今度は右側のロフト部分の小屋梁を組み立て、中央部分から棟梁を入れ、続いて登り梁を取り付けるという順序だった。これは我が家の特殊なケースなのかな。


genbakakou」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有



be-h@usは、基本的にはプレカットだが、現場施工というのが結構あるようだ。これもその一つ。棟梁を取り付ける前に両端を切り詰めて、ホゾパイプを打ち込んでいる。
何故現場で両端を切り詰めなければならないのか、理由はよく分からない。

コメントを投稿

About

2008年07月13日 04:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「躯体工事 1 (建入り直し)」です。

次の投稿は「躯体工事 3 (壁・屋根)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35