« 躯体工事 2 (小屋組) | メイン | 屋根葺き »

躯体工事 3 (壁・屋根)

wall_panel」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


be-h@usの壁パネル、屋根パネルの内側は、そのまま部屋の壁や天井になるので、取り付けの際汚さないように気をつかっているようだ。今回の我が家のパネルは、佐賀井氏が「こんなきれいなの見たこと無い」といっていたように、節が少なくとてもきれいであった。

組み立ての際、棟梁や登り梁と違って特定の場所に特定のパーツが付く訳ではないので、いちばん目につく場所に節だらけのパネルが付く可能性もあるようだ。また、組み立ては時間との闘いなので、そこまで気を遣っている気配はみられない。

組み立ての際は、伏図しか見ていないようなので、今回あろうことか伏図が間違っていて、変なところに開口部が開いていた。こんなのは、組み立ての際に立面図をちょっとチェックすれば発見できると思うのだが・・・・・・

コメントを投稿

About

2008年07月13日 04:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「躯体工事 2 (小屋組)」です。

次の投稿は「屋根葺き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35