« 1980年の皆既日食 | メイン | エダマメ »

ギボウシ

hosta01

更地にするときに、2株くらい庭の隅に植え替えて置いたギボウシが満開だ。
他の場所にあったギボウシも復活して、色々なところで咲いている。

  hosta02  

 

デジカメでautoで撮影すると、花の色が真っ白にとんでしまうが、このくらいアップにすると、淡い紫色が分かる。

 

コメント (2)

埴 沙萠:

お使いのカメラの機種がわからないのですが、たいていのカメラは、シャッター半押しで、露出を決定します。上の写真では
中央部の緑の葉で、露出決定していると思います。したがって
ギボウシの花は、露出オーバーになります。
露出補正の効くカメラでしたら、マイナス補正をすると、花を適正の明るさにできますが、補正機能が無いのでしたら、
ファインダー内に露出決定の枠があると思いますので、その枠を花に向けて、シャッターを半押しして、そのままカメラを、
もとの位置(撮りたい構図位置)にもどして、シャッターを
押し込みますと、花の色も出ます。
または、画面内に光線の当たっている明るいところがあります
が、そこで露出を拾って撮るというのもいいでしょう。

yum:

埴 沙萠 先生

ご教示ありがとうございます。
最近は、sonyのハンディカムで静止画も撮っています。
色々な設定が、液晶画面をタッチしてやらなければならないので、ホワイトバランスもauto、その他もautoでずぼらを決め込んでいます。ちゃんとマニュアル読まないとだめですね。

コメントを投稿

About

2009年07月27日 06:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「1980年の皆既日食」です。

次の投稿は「エダマメ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35