« 冬のオオイヌノフグリ | メイン | 日だまりのノースポール »

霧想庵、銀世界

snow10

1月5日の朝、起きてみると、辺りは一面の銀世界。暁の月もみられました。

 

snow11

ロールスクリーンとブラインドをつけて、去年より窓から放散する熱量が減ったのか、家の中
は暖かく、いつ雪が降ったのか気がつかなかった。

道路の方からは、早起きの老人が張り切って雪かきをしている音が聞こえてくる。どーれ、こちらも頑張って雪かきをするか!

 

コメント (4)

埴 沙萠:

降りつもってすぐの雪は、軽くて、箒で掃き寄せられますが、時間が経って雪がしまってくると、ママさんダンプですくって放り投げる、ということになりますね。そして踏み固められたりして圧雪されて凍ると、ツルハシを、力いっぱい振り上げて掘り起こすということになるので、やはり、早起きして、雪が軽いうちに掃き寄せるのが、いいですね。
沙萠写房では、雪がふるとすぐ、ババさんダンプが箒で掃き寄せるので、もったいないことするな!と叱っています。

yum:

埴 沙萠 先生

コメントありがとうございます。
榛名界隈には、早起きして雪かきをする老人もいれば、早起きして何故か犬を車に乗せて散歩する老人もいて、静かな闘いが繰り広げられています。

川原ゆり:

夜明けの霧想庵のお便りありがとうございました。天空に
残月が輝き、大地は寒そう。ブログを拝見したら、榛名の四季が楽しく出ていました。いよいよ隠遁場所ができてうらやましい。榛名山だけでなく、雪の白根も見えるようで、いいですね。涼しさが恋しい時期におたずねしたいもの。
そういえば、真通さんの喪の時期でしたね。失礼しました。
今頃は、先生と二人楽しく語らっていらっしゃるでしょう

yum:

川原先生

コメントありがとうございます。
隠遁場所何ていう結構なものではありません。まだまだ、いろいろやらないと、快適に住めるところまで、いきません。

コメントを投稿

About

2010年01月06日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬のオオイヌノフグリ」です。

次の投稿は「日だまりのノースポール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35