« 砂袋 | メイン | マンサク »

カラマツの伐採

karamatsu01   朝からチェーンソーの音がするなと思ったら、近くにある20mを超すカラマツを切っているところであった。全体が道路の方に傾いていて、枝が電線にかかっているからとのことであった。

プロにお願いしているようなので、どうやって倒すのかなとみていたら、まず枝払いをして、上の方から順にカットしている。そのまま根本から倒すと、フェンスや道路を傷めるからだそうだ。
木に登って枝払いをするので、チェーンソーは随分小さなものを使っている。

余談だが、こうやってみると、電柱というのは垂直に立っているのでは無いことが分かりますね。

karamatsu02

薪ストーブ用に少し貰おうかなと思ったが、カラマツは火持ちが悪いのと煙突にヤニがついてだめだそうだ。
信州ではカラマツ用のストーブというものを作っているようだが、値段が27万円と結構高い。

 

コメント (2)

kass:

針葉樹でも1年以上乾燥すれば使えませんか?焚付けに良いかと…

yum:

kassさま

針葉樹でも、杉なんかは焚き付けに良いのですが、松の類は油分が多く、火力が強すぎてストーブを傷めると木を切っていたオッサンは言ってました。

まあ、焚き付けに使うくらいなら、大丈夫かもしれませんが・・・・・・

コメントを投稿

About

2010年01月25日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「砂袋」です。

次の投稿は「マンサク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35