« 霧の霧想庵 その2 | メイン | 熊出没 »

薪割り2010

logsplit01

今年も連休は薪割りを楽しんだ。
まずは、森林組合から買った椎茸のホダギ用のナラを玉切り。

去年は90cmに切ってある原木を2等分したが、これだと後から斧で切るときに大変なので、今年は3等分にした。まあ、その分手間が増えたわけです。
カインズホームで借りたマキタのエンジンチェーンソーは、勇ましい音をたててガソリンも切削油も大食いするのに今ひとつ切れ味が良くない(チェーンはオレゴンの新品を買ったにもかかわらず)。高速でチェーンを回しているので刃の傷みも早く、こまめに目立てをしないとすぐ切れ味が悪くなる。

試しにいつも愛用しているリョウビの電気チェーンソーで切ってみたら、こちらの方が音も静かだし、低速でチェーンを回しているのに気持ち良いくらい良く切れる。

写真は去年動画で紹介した、友人が自作した油圧式薪割り機。
左が薪割り機のクサビとシリンダー、右が電動の油圧ポンプだ。

 

logsplit02

節や曲がりがあって、クサビとハンマーでは苦労する原木も、あっという間に割ってしまう。軽トラック一杯分なら30分もあれば十分だ。

logsplit03

一番太い原木は30cm以上あったが、これを難なく割ってしまう頼もしい味方だ。

  logsplit04

 ブロック塀に沿って置くと、乾燥の効率が余り良くないので、薪小屋を何とかしなくてはいけない。


コメントを投稿

About

2010年05月05日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「霧の霧想庵 その2」です。

次の投稿は「熊出没」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35