« ハチの季節 | メイン | トゲのある植物 その1 »

ホダギから新芽が

hodagi01

 

 いつも薪を割らせてもらっているブルーベリー農家の友人から、ヒラタケ、シメジ、シイタケを植えたホダギを貰った。

 先週、ふとこのホダギをみると(多分コナラだと思うのだが)、そのホダギから新芽が出ている。


はてさて、生命とは一体何だろう。

 

コメント (3)

埴 沙萠:

この木、コナラでしょうか。木の肌模様と、萌葉が、コナラとちがうようですが・・・2〜3週間後に、もう一度見せてください。切り倒されて、若い生長点が、いっぱいあった枝を切り取られて、幹にあった生長点が呼び起こされたのでしょう。何十年かまえに活動して、そして隠居していた生長点さん、ご苦労さまということでしょうね。それにしても、なんとしてでも、
子孫をのこしたいと願う生命の、すばらしく逞しい姿ですね。

埴 沙萠:

榾木の写真をよ〜く見ますと、左のはサクラですね。これにはシメジの菌を植えてあるのでしょう。左から2本目と3本目のがコナラで、これにシイタケの菌を、そして右の大きいのは、クワで、ヒラタケの菌を植えてあるんじゃないでしょうか。

yum:

埴 沙萠 先生

コナラというのは私の思い込みでありました。

いや、ビックリしました。
ホダギをいただいた友人に確認しましたところ、ホダギとキノコの組み合わせは、おっしゃる通りでした。
オソレイリマス。

コメントを投稿

About

2010年06月11日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハチの季節」です。

次の投稿は「トゲのある植物 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35