« ホダギ その後 | メイン | ハーブの花 »

花火

firework10   firework11


カメラをEOS7Dに代えたので、テストも兼ねて花火を撮影してみた。 こんな写真を手持ちで撮れてしまうのだから、スタビライザー機能というのは凄い!

EOS7Dはなかなか良くできたカメラだと思うが、キヤノンというのはユーザーインタフェースの作り込みがヘタクソですね。 幕の内弁当のように、機能がてんこ盛りなのだが、惜しいことにユーザーインタフェースが悪いために使いこなすのが大変だ。使い方が分からなくてマニュアルを見たが、それでもも分からなくて、しばし考え込んでしまうなんて最低である。プロの人はこういうことは余り言わないのかもしれない。

これはカメラだけでなく、コピー機でも同じようなことが言える。 普段は使わない機能も含めて、「どうですか凄いでしょう」とばかりにメニューを作るから、使いこなせない。

その点はリコーのユーザーインタフェースの方が、普段は使わないモノは扉をつけて隠しておくなどして、使いやすいインタフェースとなっている。 折角、素晴らしいカメラを作ったのだから、もう少しユーザーインタフェースにも気を配ってもらいたいものだ。

 

コメントを投稿

About

2010年08月03日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホダギ その後」です。

次の投稿は「ハーブの花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35