« 花火 | メイン | 夏祭り »

ハーブの花

mint10

ミント

 

lbalm01

 レモンバーム


今回は、カメラのテストを兼ねて小さなハーブの花を撮ってみた。
このようなupを手持ちで撮れると、三脚を立てるのがおっくうになっていけませんね。

  basil01

バジルの説明に「シソ科の一年草。黒い小粒の種子を水に浸すと表面が寒天状に膨らみ、カエルの卵のようになる。漢方ではこれを目に入ったごみを洗うのに使うところからメボウキの名がある。」(小学館 日本大百科全書)とあるが、一体どうやって使ったのだろう。

コメント (2)

埴 沙萠:

バジル(目ぼうき)とおなじ、シソ科の目はじきという草の種子は、目にゴミが入ったとき、その種子を目に入れると、種皮から分泌されるゼリー状の物質で、ゴミを取り除くことができる・・・これは、60年くらい前の、薬学専門学校の教科書的参考書に書かれていたことを書き写したものです。目ぼうきも、あるいは、これとおなじかも知れませんね。
バジルの種子を水に浸けておくと、ゼリー状のもので包まれるそうです。種子をそのまま目に入れると、涙でゼリー状のものが出てきて、それが目のなかのゴミを取ってくれるのではないでしょうか。

yum:

埴 沙萠 先生

ご教示ありがとうございます。
ちょっと考えると、種をそのまま目に入れるの何だか痛そうですね。

コメントを投稿

About

2010年08月04日 09:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花火」です。

次の投稿は「夏祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35