« 月にまつわる a の問題 | メイン | 初ストーブ »

今年最後の月下美人

bijin51

 先週、家の中に月下美人をいれてやったら元気になったので、水曜日くらいに誰もいないときに咲いてしまうかなと思っていたが、金曜日に見たらまだ1日くらいもちそうだった。

寒くなると、花が咲くスピードも遅くなるようだ。
明日はコマ撮りをして咲くところを撮ってやるぞと思っていたら、夜トイレに起きたらもう咲いていた。すでに頭を下げはじめているので、あわてて下からあおってフラッシュライトだけで撮影した。10月の半ば過ぎに咲いたのは初めてである。

 

コメント (2)

埴 沙萠:

今年は、月下美人が10月に咲いたところが多いですね。先日はおそらく100輪以上はあったと思いますが、
みごとな月下美人の花群をTVで、視聴者から寄せられた写真として紹介していました。
メキシコ、ガテマラが原産地なので、花芽の分化は、日照時間より気温で支配されているのかも知れませんね。

yum:

埴 沙萠 先生

気温で支配されていると仮定すると、温室に入れれば1年中咲くものでしょうか。

コメントを投稿

About

2010年10月26日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月にまつわる a の問題」です。

次の投稿は「初ストーブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35