日本のSushiはカレー、中華と並んで今やすっかり定着している。
写真は近くのショッピングセンターの中にあったSushi Sushiという日本でいえば京樽のような「お持ち帰り寿司」のチェーン店のひとつだ。
お持ち帰り寿司はほとんど巻き物が中心。10年くらい前は、太巻きを丸ごと1本ハンバーガーのようにかじっているお姉さんを見かけたが、さすがにこれは評判がわるかったのか、最近では一口大に切って売っている。
ベジタブル・ロール $2.4
アボカド・ロール $2.3
カリフォルニア・ロール $2.4
スモークサーモン・ロール $2.6
チキン照り焼き・ロール $2.4
エビ・ロール $2.4
ツナ・ロール $2.3
サーモン・ロール $2.5
4〜5個買えば大体千円見当。
学食は日本のようにA定食400〜500円なんてものは無くて、外の食堂と比べてちっとも安くない。ワンタン麺$8.7、カレーセット$8.6 ヴェトナム・フォー$6.9といったところ。
豪ドルは1ドル80円前後だが、両替の時は87円くらいにもなってしまうので、学食で食えば1000円弱、レストランで食えば1500円〜2000円くらい。10年くらい前は1豪ドル60円代で物価が安いなと思っていたが、今は何でも高いなあという感じがする。
大家さんに「TOYAMA」という寿司レストランに連れて行ってもらったが、オーストラリア人で満杯。ここは刺身、にぎり寿司の他にすき焼き、天ぷら、焼き肉定食というのまである。開店当初は日本人の経営だったが、今やオーナーが中国人に代わって日本人は一人も居ない。タスマニアのサーモンやマグロは結構おいしかったが、寿司飯がパサパサなのが残念であった。