« Sushi人気 | メイン | ワインの計り売り? »

マグパイ(カササギ)

magpie01

あれっ、オーストラリアのカラスは白黒なのかなと思ったほど、どこにもいる鳥だ。
magpieという名前の鳥だが、オーストラリア人が発音するとメイクパイと聞こえるんですね。

つい最近AFL(こちらではAFLというとアメリカンフットボールではなくAustralian Football Leagueのこと)で優勝したコリンウッドというチームの黒白のユニフォームはこの鳥をイメージしていて、チーム自体もMagpieと呼ばれている。

今、オーストラリアは春を迎えていて、マグパイも子育てシーズンに入って、うっかり巣の近くを通ったりすると頭をつつかれることもあるそうだ。

 

コメント (2)

埴 沙萠:

おや、オーストラリアにもカササギがいるんですね。
森さん、カケスと書いているけど、カササギですね。
韓国では、カチと呼んでいて、人とも、けっこう仲良くして
いますが、カラス科の鳥ですから、繁殖期は危険でしょう。

佐賀県では電柱に巣をつくって、ショートの危険があるの
で、防御にたいへんな費用がかかっているようですね。

yum:

埴 沙萠 先生

あっ、カササギと書こうと思って、カケスと書いてしまった
ので、修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。

中国では幸運をもたらす鳥でもあるようです。


コメントを投稿

About

2010年10月05日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Sushi人気」です。

次の投稿は「ワインの計り売り?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35