« 紅葉前線が降りてきた | メイン | 月齢14.9の月 »

湯乃花饅頭

yunohana01

何で温泉と饅頭が関係あるのかなという素朴な疑問をwebで調べていたら、ウィキペディアの温泉饅頭の項目のところにおもしろい話がでていた。

温泉饅頭の発祥地は、群馬県の伊香保温泉だという説があるとのことだ。へえー、知りませんでしたね。

饅頭屋は頭にやたら本家とか元祖とかつけたがるが、本家中の本家は伊香保神社の階段の下にある「勝月堂」という饅頭屋だそうだ。

 

yunohana02

紅葉見物のついでに寄ってみると、饅頭屋はかき入れ時とあって朝早くから大忙しである。

 

yunohana03

1個80円の温泉饅頭は素朴な黒砂糖の味がした。

 

コメントを投稿

About

2010年11月25日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紅葉前線が降りてきた」です。

次の投稿は「月齢14.9の月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35